

自然農園「平」

2014.2 nouenkurigaito yuki 003 和歌山栗垣内の自宅に戻って畑のお手入れ。先週の木曜日、大雪の前日の写真です。滋賀高島の雪の世界から一転、冬でもずっと早春感のただよう栗垣内。朝晩の冷え込みだけは、高島よりきつくて底冷え~なんですが、朝陽が当たりだすと急に気温もぐんぐんあがって春のような陽気になります。-5℃→13℃なんて日も多く、身体がついていかない・・・のですが。2014.2 nouenkurigaito yuki 007
2014.2 nouenkurigaito yuki 004 完成間近の農小屋。基礎から自分たちでつくっています!そのうち、製作過程も載せようと思っています。2014.2 nouenkurigaito yuki 005
2014.2 nouenkurigaito yuki 017 寒い中、キウイの新芽がいっぱい。今年も豊作!(希望)支柱を補強してちゃんと誘引してあげなければ・・・寒咲ナバナも咲いています。翌日の雪を予感してか何となく寒そうでした。(その後、天ぷらにしていただきました。)2014.2 nouenkurigaito yuki 008 グレープフルーツが3つもできてる!!
2014.2 nouenkurigaito yuki 009 大好評の無農薬レモン。まだ成っています!
2014.2 nouenkurigaito yuki 011 こちらは何と北山村のジャバラ!花粉症にも効くらしいです。ジャバラポン酢として使用予定。
2014.2 nouenkurigaito yuki 018
2014.2 nouenkurigaito yuki 013 唯一の機械耕運機で寒中の田んぼ荒おこしをしています。その間に、私はたまねぎの草取り。のどかはキクイモ掘り。のはずが・・・なぜか、枯れ草の中でほふく前進中。しばらく放っておくといつのまにかちゃんとキクイモ掘ってくれてました!2014.2 nouenkurigaito yuki 012
2014.2 nouenkurigaito yuki 021 本日の収穫、大根・キクイモ・ナバナ・白菜・グレープフルーツ・レモン・ジャバラ、そして早くもフキノトウです!早くも春の味がしました。
2014.2 nouenkurigaito yuki 014 私の大好きな春のお花も咲き始めていて。やっぱり栗垣内は早春だ・・・雪が降っても。2014.2 nouenkurigaito yuki 019農園の上にはいつも猪や鹿を獲ってきてくれる猟師さんと猟犬たちが住んでいます。猟犬の中で特にのどかと仲良しの黒いワンワン。滋賀県のmidori-ya時代に迷い込んできたワンワンに似ているんです。なんだか不思議~。まだ2歳なのですが、すっかりたくましくなって最近はよく猪をとってくれるそうです!2年前はのどかの手の上に乗ってたのにね・・・この日も数日前に獲れたという猪肉を早速いただきました。130kgぐらいあるすごく大きな猪をがんばって獲ったそうです。ポトフにしていただきました!おいしかったよ、ありがとう!








ナガサキアゲハ(ゴロキュー)

2012.5 gorokyurose 007 1ヶ月ほど前の5/7、「ゴロキュー」がのどかの虫かごから飛び立っていきました。

2011.12 gorokyudakkoku 003 2011.12 gorokyudakkoku 005
「ゴロキュー」はベリー園の入り口にあるシシユズの木に住んでいました。(11/15撮影)去年の冬、どんどん寒くなってきて他の柑橘系の果樹に住んでいた「ゴロキュー」の仲間たちが次々とサナギに変身していくのに、いつまでたっても食べ続けていた「ゴロキュー」。ある時、サナギになりかけて死んでしまった「ゴロキュー」の仲間を見つけ、「ゴロキュー」は大丈夫なのかと心配になり、特別にシシユズの枝ごとのどかの虫かごに入れて冬の間、保護することになりました。そして春が来て「ゴロキュー」は無事飛びたっていきました。のどかが図鑑で調べたところ「ゴロキュー」は「ナガサキアゲハ」という蝶の幼虫(本州では和歌山県と山口県に生息。その他は四国・九州にいるそうです。)だということがわかりました。他の幼虫よりも頭がゴロッとしているので「ゴロキュー」という名前になりました。家の玄関の近くのオープンスペースに置いてあったので外へ出るとき「バタバタ」という音が聞こえ、飛び立つところを3人とも見ることができ感動しました。
出てしばらくは近くのお茶の木にとまって休んでいましたが、すぐに谷の方まで飛んでいきました。今も山小屋の庭やハーブ園、ベリー園のあたりをよく飛んでいます。すでに子供もいっぱい産んでいるようで次の幼虫が柑橘系の果樹にたくさん住んでいます。みんな元気に大きくなってね。ただあんまり食べすぎて果樹を弱らせないでね!
2012.5 gorokyurose 008 「ゴロキュー」はメスだったようです。幼虫の時もかわいかったけどこんなきれいな蝶々に成長するなんてすごいですよね。
2012.5 gorokyurose 077 これぞ「オールドローズ」という感じの「ドクター・ジャマン」。香りもうっとり。「ゴロキュー」もよくやってきます。

摘み取りハーブサンド&ハーブティー

2012.5 wanwantsumitori 041 ワイルドストロベリーも入っています。かわいくておいしそうな感じ。ウェルカムフラワーです。
ハーブガーデンにお客様が。サラダハーブやレタスを摘んでそれぞれのオリジナルサンドイッチを楽しんでおられました。
                          2012.5 wanwantsumitori 030
食後はやっぱり摘んだハーブでハーブティー。今のところ、このあたりでは珍しい(ですよね?)冷涼な気候が続いているのでハーブガーデンも好調です。ついついハーブガーデンのことばかり載せていますが。山小屋の中の様子などこれからご期待(?)ください。
2012.5 wanwantsumitori 033 歩きやすいように案内人のどかが石段をつくりました。(みんな来てね!・・・のどかより)

ワイルドストロベリー

2012.5 strawberryroseessyakuyaku 030  2012.5 strawberryroseessyakuyaku 035
ベリー園で採れたワイルドストロベリー。結構大きいのもあって食べ応えあります。ふつうのいちごも大好きですが、いちごよりももっとラズベリーのような濃い味で野性味があります。わりとたくさん植えているのですが映画「西の魔女が死んだ」でジャムにするために炊いていた大きな鍋ぐらいの量を採ろうと思ったら一町ほど植えておかないといけないのでは・・・まぁ「山小屋 和」案内人のどかが採りながらほとんど口の中に入れているのも減っている原因だとは思いますが。
2012.5 strawberry jam 002 一瓶だけジャムができました!何て美味しそうな香り・・・
まだもう少しワイルドストロベリー摘み取り楽しめそうです。四季成りなので秋にも摘み取りできます。山小屋に泊まって摘み取りを楽しんでみませんか?摘み取り可能な時期になればまたブログでお知らせします。
2012.5 strawberryroseessyakuyaku 052 ←撮影;案内人のどか
今日のバラはベリー園で咲き誇っている「パーマネントウェーブ」。モダンなトーン、独自のフリル。切花でも人気です。

ハーブガーデン

2012.5 rosees 009  2012.5 rosees 012
  
ハーブガーデンです。摘み取りハーブサンドやハーブティーが楽しめます。もちろん摘み取ったハーブを山小屋での自炊料理に使っていただくこともできます。現在のおすすめは何と言っても手前に見える美しいレタス類各種。そのままムシャムシャ食べるだけでも美味しい。
ようやく摘み取りやすいように軽く砂利もまきました。あとはデスク&チェアを置いてハーブガーデン内でもくつろいでもらえるようにしようと思っています。
2012.5 rosees 011 ハーブガーデンで咲き始めた『ショックウェーブ』。トム・キャルス作出。アメリカ人好みのモダンなトーンのバラ。
midori-yaの季節ごとの花と緑を楽しんでもらえるようにブログで紹介していきます。もちろん山小屋や畑の様子などもお知らせします。お楽しみに!

プロフィール

midori-ya nodoka

Author:midori-ya nodoka
花のmidori-ya。
5月~10月は和歌山県熊野本宮町で体験型農家民泊をやっています。自炊カマド体験と自然農園で採れた野菜を使って七輪でお料理。苔玉づくりやハーブ園のハーブや野菜を使った野外料理とお花クラフト体験もあります。
近くの清流で釣った天然アマゴや天然鮎・モクズガニも販売しています。
和歌山県田辺市本宮町久保野560
0735-42-0886
湯の峰温泉や川湯温泉の近くです。
くわしくはHPを見てください。
http://www.zb.ztv.ne.jp/midori-ya
11月~4月は滋賀県高島市で花屋midori-yaを営業。2014年11月開業予定。工場跡の一部を改装し、アトリエを作る予定です。和歌山と滋賀、それぞれの暮らしを紹介します。どちらも遊びにいらして下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
