スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自然農園「平」

2014.2 nouenkurigaito yuki 003 和歌山栗垣内の自宅に戻って畑のお手入れ。先週の木曜日、大雪の前日の写真です。滋賀高島の雪の世界から一転、冬でもずっと早春感のただよう栗垣内。朝晩の冷え込みだけは、高島よりきつくて底冷え~なんですが、朝陽が当たりだすと急に気温もぐんぐんあがって春のような陽気になります。-5℃→13℃なんて日も多く、身体がついていかない・・・のですが。2014.2 nouenkurigaito yuki 007
2014.2 nouenkurigaito yuki 004 完成間近の農小屋。基礎から自分たちでつくっています!そのうち、製作過程も載せようと思っています。2014.2 nouenkurigaito yuki 005
2014.2 nouenkurigaito yuki 017 寒い中、キウイの新芽がいっぱい。今年も豊作!(希望)支柱を補強してちゃんと誘引してあげなければ・・・寒咲ナバナも咲いています。翌日の雪を予感してか何となく寒そうでした。(その後、天ぷらにしていただきました。)2014.2 nouenkurigaito yuki 008 グレープフルーツが3つもできてる!!
2014.2 nouenkurigaito yuki 009 大好評の無農薬レモン。まだ成っています!
2014.2 nouenkurigaito yuki 011 こちらは何と北山村のジャバラ!花粉症にも効くらしいです。ジャバラポン酢として使用予定。
2014.2 nouenkurigaito yuki 018
2014.2 nouenkurigaito yuki 013 唯一の機械耕運機で寒中の田んぼ荒おこしをしています。その間に、私はたまねぎの草取り。のどかはキクイモ掘り。のはずが・・・なぜか、枯れ草の中でほふく前進中。しばらく放っておくといつのまにかちゃんとキクイモ掘ってくれてました!2014.2 nouenkurigaito yuki 012
2014.2 nouenkurigaito yuki 021 本日の収穫、大根・キクイモ・ナバナ・白菜・グレープフルーツ・レモン・ジャバラ、そして早くもフキノトウです!早くも春の味がしました。
2014.2 nouenkurigaito yuki 014 私の大好きな春のお花も咲き始めていて。やっぱり栗垣内は早春だ・・・雪が降っても。2014.2 nouenkurigaito yuki 019農園の上にはいつも猪や鹿を獲ってきてくれる猟師さんと猟犬たちが住んでいます。猟犬の中で特にのどかと仲良しの黒いワンワン。滋賀県のmidori-ya時代に迷い込んできたワンワンに似ているんです。なんだか不思議~。まだ2歳なのですが、すっかりたくましくなって最近はよく猪をとってくれるそうです!2年前はのどかの手の上に乗ってたのにね・・・この日も数日前に獲れたという猪肉を早速いただきました。130kgぐらいあるすごく大きな猪をがんばって獲ったそうです。ポトフにしていただきました!おいしかったよ、ありがとう!







スポンサーサイト

バレンタインハートリース

バレンタインハートリース教室も終了し、一度和歌山に戻ってきました。
5年ぶりの高島での教室。クリスマスリース教室・お正月のお花・1月新春ブーケ・2月ハートリースとたくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございました。
3月10日ごろ、再び高島仮アトリエに戻り3月末からの各カフェ様でのブーケレッスン、4月のmidori-ya開業10周年記念春花祭に向けての準備をしていこうと思っています。
2014.2 yoseueheart wreath 030

プロフィール

midori-ya nodoka

Author:midori-ya nodoka
花と欧風料理 midori-ya。
2003年よりいわゆる田舎暮らしを滋賀県高島市にてスタート。2004年古民家を改装し「トータルオーガニックショップmidori-ya」をオープン。ギャラリーショップと自然派花のアトリエを併設。お山の上の花屋さん!?と評判になりテレビ朝日「人生の楽園」や雑誌「花時間」などで紹介される。
2008年和歌山県田辺市本宮町に移転。家の横の谷川の谷水で暮らし、20年近く放置されていた田畑を開墾。自給自足の暮らしを始める。自宅をセミセルフビルドで建築し、改装した古家を農家民泊に。
2015年、再び花の仕事をと滋賀県高島市へ。元繊維工場の建物の一部を改装し、花屋を再オープン。隣に一つ部屋を作り1年近く家族3人で暮らす。2016年4月、別荘地の中の物件を改装し「花と欧風料理 midori-ya」をオープン。花屋・花のアトリエ・予約制レストランをスタート。2017年9月、季節民宿としてもスタート。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。