

田んぼのはじまり

2014.5 juneberrytaniutsugi 024 2014年5月31日
今年も田んぼの準備が始まりました。荒起こしをしたところです。


2009年1月19日 2009.1takkyubinhatake susuki 037
20年放ったらかしの休耕田。草どころか低木まで生え至るところススキだらけ。
田んぼの上に住んでいる猟師さん曰く「そこでイノシシ3頭獲れたぞ。」
田畑を始める前に開墾というより開拓の日々が続いたのでした。
まずは膨大な量の草刈。低木を倒してできるだけ根も掘り起こして。
2009.1takkyubinhatake susuki 036
草刈をしていると鹿の頭の骨が転がっていました。

1年目は開拓+少しずつ耕し野菜をつくっていきました。果樹は1年目からたくさん植えました。2年目いよいよ本格的な植え付け、田んぼも始めるために柵作り。
鉄筋200本を田畑の周囲に立て一番下にはトタンをその上には電線を何本も張る作業。1ヶ月以上かかって線を止めるためのガイシだけでも800個ぐらい!2010.4-5 ouchitanjoubiotya 048
電柵完成後は腱鞘炎になってしまったほどでした。

2009.1takkyubinhatake susuki 039 元は水路だったところもこんな感じ。

田んぼの横を流れる川から50mぐらい水路を掘り、
小川のような水路からようやく田んぼへ水が入りました。
2014.5 juneberryuna 008 2010.5 kame nouentanbo 056

2010.6-7 tanboayuasobibakabutomushi 017 
その後、耕転を繰り返し段々と水がたまってきました。
2010.6-7 tanboayuasobibakabutomushi 026 元々ミントが固まって生えていたところはそのままミント島にしました。田植えや稲刈りの時、効率が悪いので毎年島をなくそうかと思いながら今年もミント島顕在です。
初めての田んぼ、畔切りや畔塗りは慣れていなかったせいか本当にしんどかったです。途中で「何でこんなしんどいことをしているんだろう・・・」と思ったほどでした。田んぼの底をならすえぶり作業も初年度は何度も繰り返し。ガタガタでなかなか平らになりませんでした。「えぶり小僧」ことmidori-yaの息子ががんばってくれました!

2010年6月18日 いよいよ初田植え。
2010.6-7 tanboayuasobibakabutomushi 030 2010.6-7 tanboayuasobibakabutomushi 050

midori-yaの田んぼのはじまりでした。
今年も後は「えぶり」作業を残すのみ。いよいよもうすぐ田植えです。
「えぶり小僧」のどか 4年前の写真です。今年も期待しています!2010.6-7 tanboayuasobibakabutomushi 032

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

midori-ya nodoka

Author:midori-ya nodoka
花のmidori-ya。
5月~10月は和歌山県熊野本宮町で体験型農家民泊をやっています。自炊カマド体験と自然農園で採れた野菜を使って七輪でお料理。苔玉づくりやハーブ園のハーブや野菜を使った野外料理とお花クラフト体験もあります。
近くの清流で釣った天然アマゴや天然鮎・モクズガニも販売しています。
和歌山県田辺市本宮町久保野560
0735-42-0886
湯の峰温泉や川湯温泉の近くです。
くわしくはHPを見てください。
http://www.zb.ztv.ne.jp/midori-ya
11月~4月は滋賀県高島市で花屋midori-yaを営業。2014年11月開業予定。工場跡の一部を改装し、アトリエを作る予定です。和歌山と滋賀、それぞれの暮らしを紹介します。どちらも遊びにいらして下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
